1: 2020/08/18(火) 01:17:10.40
佐藤昌司 | 店舗経営コンサルタント
8/17(月) 11:00

不二家が赤字に

「ペコちゃん」でおなじみの不二家が赤字に転落した。2020年1~6月期連結決算は、最終損益が1億7100万円の赤字(前年同期は1億5100万円の黒字)だった。新型コロナウイルスの感染拡大の影響で収益が悪化した。売上高は前年同期比6.7%減の469億円だった。新型コロナという特殊要因が大きく影響したため、赤字転落は仕方がない面がある。だが、同社は別に抱える大きな問題により業績は新型コロナ前から芳しくない。その問題が解決できなければコロナ収束後も厳しいままだ。

不二家は店舗で洋菓子を販売する洋菓子事業とクッキー菓子「カントリーマアム」などの菓子を量販店に販売する菓子事業の2つの事業を軸に経営を進めている。同社が抱える問題というのは、大きな軸の一つである洋菓子事業で不振が続いていることだ。同事業は10年以上も赤字が続き、今もなお採算改善の兆しが見えない。

不二家における洋菓子の歴史は古い。1910年11月に創業者が横浜に洋菓子店を開いたのが始まりだ。翌12月にはクリスマスケーキの販売を始め、22年にはショートケーキを発売した。100年以上もの歴史があり、誕生日やクリスマスなど特別な日に不二家の洋菓子を食べて過ごした人は少なくないだろう。

不二家の洋菓子は長らく人々に愛されてきた。だが、ここ十数年は赤字が続くなど苦戦が目立っている。背景にあるのは「コンビニスイーツ」の台頭だ。

コンビニスイーツはローソンが09年に発売した「プレミアムロールケーキ」がヒットしブームが巻き起こった。その後、コンビニで続々とヒット商品や話題を呼んだ商品が生まれ、コンビニスイーツは存在感を高めていった。最近では、ローソンが19年3月に発売したバスク風チーズケーキ「バスチー」が20年1月時点で累計4000万個を販売する大ヒット商品となりコンビニスイーツの強さを見せつけている。

コンビニスイーツは洋菓子店で話題になった商品に似せて売り出されることがよくある。例えば前述したローソンのプレミアムロールケーキはロールケーキブームの火付け役となった「堂島ロール」に似ている。堂島ロールは中堅企業のモンシェールが販売する商品だ。またバスチーは、中小の洋菓子店で売り出されるようになって18年ごろにブームになったバスク風チーズケーキを後追いするかのように発売されている。このようにコンビニスイーツは洋菓子店のお株を奪うような形で続々と誕生しヒット商品が生まれているのだ。
https://news.yahoo.co.jp/byline/satomasashi/20200817-00193701/

引用元: https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1597681030/

4: 2020/08/18(火) 01:18:40.53
>>1
でも創業者とは別人が経営してるんじゃなかった?
60: 2020/08/18(火) 01:31:19.12
ペコちゃんもちゃんとマスクしてるのが面白い
と思った
>>4
今は東ハトと同じ山崎製パンの子会社
10: 2020/08/18(火) 01:21:15.11
>>1
堂島ロールはライセンス委譲してないんじゃなかったか
あくまでもコピーで
17: 2020/08/18(火) 01:23:04.47
>>1
ロッテに買収された時にとっくに終わってたんじゃないの
45: 2020/08/18(火) 01:29:12.58
>>1
飯田橋のペコちゃん焼きだけは残してくれ

no title

no title

53: 2020/08/18(火) 01:30:37.68
>>45
HSされたペコちゃん
58: 2020/08/18(火) 01:31:05.80
>>45
(´;ω;`)ペコちゃんの顔をおたべ状態かっ!
66: 2020/08/18(火) 01:32:04.44
>>45
あそこ階段が急すぎるんだよな…w
職場が近いけど未だに買ったことないわ。
ってか数年前に隣にあったマックが潰れたのが衝撃だったわ。
5: 2020/08/18(火) 01:18:59.39
ペコちゃんて何歳だよ
6: 2020/08/18(火) 01:19:21.60
元から経営苦しい所はやばい
7: 2020/08/18(火) 01:20:00.17
カビだかニュースになった時から
8: 2020/08/18(火) 01:20:30.79
コロナで各企業相当弱ってるだろうから、外資がどんどん介入しそうだね
13: 2020/08/18(火) 01:22:12.57
>>8
個人で買える人もいそうだけど
9: 2020/08/18(火) 01:20:56.64
俺が子供のころ棒のミルキーが売ってた
あれ子供に食べさせるの危険なら大人向けに販売してくれよ
21: 2020/08/18(火) 01:24:06.26
>>9ミルキー千歳飴だな
11: 2020/08/18(火) 01:21:49.78
不二家の洋菓子店まずすぎ
30: 2020/08/18(火) 01:25:48.67
>>11
自分は、バタークリームがダメ。
まあ、親はヤマザキパンだし、子供にはタカラブネがあるから、もう少し消費者の嗜好に合わせて変革しても良いのでは。
12: 2020/08/18(火) 01:21:59.66
近所に不二家のファミレスあるけど、客がいるのを見たことない

よく潰れないもんだ、といつも感心してる

おかけでそこで卒論書かせてもらった恩はあるけど

14: 2020/08/18(火) 01:22:24.19
街にあるとファンシー度数が上がるから好きなんだけどなぁ
15: 2020/08/18(火) 01:22:28.42
ケーキ買いに行ったらレストランのお客が2組しか居なかった
18: 2020/08/18(火) 01:23:22.71
ほっぺ以外食べたいものが無い
19: 2020/08/18(火) 01:23:23.07
ミルキーは好きだが
ケーキが不味い
20: 2020/08/18(火) 01:23:54.23
コロナは関係ないな逆に売れるべきなんだけどな
22: 2020/08/18(火) 01:24:33.06
美味しいけど歯の詰め物取れちゃう
23: 2020/08/18(火) 01:24:35.79
店員がやたら偉そうでむかつくから行ってない
パン屋とケーキ屋の女店員はマジで態度でかいのが多い
43: 2020/08/18(火) 01:29:01.29
>>23
いわゆる意識高い系店員だな
内心貴様にケーキの何がわかるねんとか思ってそう
57: 2020/08/18(火) 01:31:03.16
>>43
漫画で例えるとフルーツバスケット好きそうなイメージ
73: 2020/08/18(火) 01:33:34.34
>>23
あれなんだろうな
たかが店員、しかもバイトなのに

ああいうとこのやつって他の職場に移ったら愛想よくなんのかね

24: 2020/08/18(火) 01:24:42.38
パフリーム復活求む
25: 2020/08/18(火) 01:25:04.26
まだ生きてるのイメージとキャラデザだけじゃね
あ、ミルキーだけはうまい
26: 2020/08/18(火) 01:25:11.55
コロナ自粛でケーキ屋は好調なんじゃなかったのか?
27: 2020/08/18(火) 01:25:30.23
俺の住んでる街の店は潰れた
お子様ケーキってイメージが強い
28: 2020/08/18(火) 01:25:39.68
ベイクドチーズケーキを改悪したのは絶対に許さない。
(´・ω・`)
29: 2020/08/18(火) 01:25:44.69
(´;ω;`)またペコちゃん死にかけてるの?
助けたいけど体脂肪が気になる年になっちゃったよ
がんばって!
31: 2020/08/18(火) 01:26:17.60
うちの近所のシャトレーゼは駐車場満車で道路に列作ってる
シャトレーゼみたいにアイスも売れよ
64: 2020/08/18(火) 01:32:02.42
>>31
シャトレーゼて全国なん?
山口県のリフォーム会社が経営してるみたいだけど
32: 2020/08/18(火) 01:26:18.40
はやく潰れてヨコハマタイヤの看板みたいになったペコちゃん量産しよ
33: 2020/08/18(火) 01:26:19.17
あぁそういういうこと・・・
中国に工場作るってちょい前に言ってたけど、大赤字による原価削減して利益率上げたいって事ね
撤退企業が相次いでるのに今頃中国進出ぶち上げておかしいと思ったわ
コロナが長引いて死んでしまうと言う企業なりの一発逆転な訳ね・・・
でもこういう時に大規模投資はヤバいと思うけどねぇ・・・
34: 2020/08/18(火) 01:26:24.58
ダイヤモンドプリンセス乗客をミルキーで攻撃するから…
35: 2020/08/18(火) 01:27:11.42
(´;ω;`)ペコちゃんのケーキは何個かで999円なんだけど1000円でポイントが付くからとても悪意を感じて行かなくなったよ。
ケチケチペコちゃんのせいだよ。
36: 2020/08/18(火) 01:27:14.35
ペコちゃん引退させてもっとかわいいキャラクター採用したらどうかな
37: 2020/08/18(火) 01:27:26.58
ケーキ屋はもう無理ちゃうかな
今はいくらでもおいしいケーキ屋ある
っていうかケーキ屋じゃなくても美味しいケーキ出すとこ多いしな
50: 2020/08/18(火) 01:30:19.68
>>37
店員と対面で注文して箱詰めしてもらって金払ってってハードル高い
一個しか買わないの悪いかなーとか思っちゃうしコンビニスイーツの方が気楽
62: 2020/08/18(火) 01:31:27.23
>>37
コンビニでも買えるしなぁ
38: 2020/08/18(火) 01:28:03.78
こんな歴史ある企業も苦境とは
39: 2020/08/18(火) 01:28:31.66
(´;ω;`)スポンジがスカスカすぎてガッカリだよ
ペコちゃん、お菓子屋さんが企業努力しすぎて空気売るようになったらおしまいだよ。
40: 2020/08/18(火) 01:28:41.54
原価詐欺みたいなタピオカが流行ってるのにな
41: 2020/08/18(火) 01:28:43.16
どこもかしこもコロナで大不況だからな
42: 2020/08/18(火) 01:28:48.76
不二家って山崎製パンの子会社だろ
デイリーヤマザキと統合してみれば
44: 2020/08/18(火) 01:29:06.87
不二家もコンビニに食われたか、なんか寂しいわな

似たような商品が近くで買えて、しかも少し安い
そりゃ食われても仕方ねぇか・・・

46: 2020/08/18(火) 01:30:01.26
不二家の菓子は甘過ぎて苦手
ネクターは好き
47: 2020/08/18(火) 01:30:06.76
みのもんたは責任取って何かしてくれたの
48: 2020/08/18(火) 01:30:07.25
知ってるか、カントリーマアムって神奈川の田舎町で作られてるんだぜ。
49: 2020/08/18(火) 01:30:17.80
(´;ω;`)ペコちゃん、悲しいけど潰れたら跡地はタピオカ屋になるね。
51: 2020/08/18(火) 01:30:25.69
レモンスカッシュが残ればあとは要らん
52: 2020/08/18(火) 01:30:33.30
ペコちゃんも早くお嫁に行かないと
54: 2020/08/18(火) 01:30:41.20
シャトレーゼは一杯なんだから
味と比較して高いってだけなんだろうけど
70: 2020/08/18(火) 01:32:35.45
>>54
日本が貧しいのがあかんのや

日本はこの30年、全く成長してないんや

55: 2020/08/18(火) 01:30:44.27
コージーコーナーばっかで不二家見ないな
56: 2020/08/18(火) 01:31:00.98
ペコちゃん焼き初めて見たけどなんか昭和の生々しい不気味さがいいねw
59: 2020/08/18(火) 01:31:17.65
キットカットも昔は不二家だったんだぜ
61: 2020/08/18(火) 01:31:24.16
どの商売もそうだがここは一度引くことを考えてもいいかもしれない
多分悪くなることはあっても良くはならねえよ
63: 2020/08/18(火) 01:31:40.04
1回目はテレビに潰され、次はコロナに潰されるのか
65: 2020/08/18(火) 01:32:03.53
住んでいる市内の不二家の実店舗はとうにない。セブンイレブンが建っている。
67: 2020/08/18(火) 01:32:17.03
カントリーマアム以前に戻せよ、誰が買うんだよあんな別物
68: 2020/08/18(火) 01:32:24.12
コージーコーナーはスーパー内とか駅ビルとかのいい場所にあるのに不二家は僻地にしかないイメージ
駅とかに不二家入ってたら買うのに
69: 2020/08/18(火) 01:32:33.07
いつかきっとワンダーラーンド

この曲が脳にこびり付いてる

71: 2020/08/18(火) 01:32:39.49
旧態依然の体質では難しいのかもね

シャノワールはコロナ後もまあまあ客は入ってるしイメージの差なんだろうね

72: 2020/08/18(火) 01:33:17.55
いってみりゃレッドロブスターと同じ自体に流行ってたからな
74: 2020/08/18(火) 01:33:36.34
不二家のペコちゃんって最初から赤地だよな
75: 2020/08/18(火) 01:33:45.26
ネクター
たまに飲みたくなるけど
やっぱり買わない